朝の情報バラエティ『ラヴィット!』(TBS系)では、スタジオ内で試食を兼ねた食リポをするのが恒例となっている。13日放送のオープニングでは、木曜レギュラーのギャル曽根が夫の出身地・沖縄で大人気の清涼飲料「ルートビア」について話し始めた。「夫は大好きだけど、自分は美味しいと思わない」と語るギャル曽根は、他の出演者に飲んでもらい感想が聞きたいという。その時、ひな壇全員に缶のルートビアとコップが配られると思いきや、ゲストのモグライダー・芝大輔の前には置かれなかった。彼はアルコールが飲めないが、ルートビアは清涼飲料なので問題はないはずだ。一体なぜだろうか。
ルートビアは1800年代にアメリカで誕生した炭酸飲料で、日本では1963年から沖縄のファストフードチェーン「A&W」で販売している。この飲料には14種類以上のハーブが使われており、湿布薬のようなツンとしたニオイが特徴的だが、それが苦手という人もいるようだ。
MCの麒麟・川島明と田村真子アナ、そしてギャル曽根以外の出演者がルートビアの試飲を行うことになったが、ゲスト出演したモグライダー・芝大輔については「ちょっと芝さんは今、大人の事情で飲めません」と川島から説明があり、芝も「日本のお気に入りの飲みものがあるので…」と言葉を続けた。一方、