エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ランジャタイ国崎、酔っ払った相方・伊藤を介抱してくれた笑い飯・哲夫は「菩薩のような方」

テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」で、お笑いコンビの納言・薄幸(30)がお酒を飲みながらやさぐれトークを展開する『納言幸のやさぐれ酒場』。その11月23日、30日公開分に、ランジャタイがゲスト出演した。30日の後編で彼らは吉本の先輩芸人、笑い飯・哲夫(48)とのあるエピソードについて明かしている。

あまり酒は強くないという国崎和也(36)と、酔っ払うとすぐ寝てしまうという伊藤幸司(38)。『納言幸のやさぐれ酒場』でも、赤ワインを飲んでいた伊藤は顔が次第に赤くなり、終盤では目を閉じて身体が揺れ始め、国崎から「寝てましたよね」と笑われていた。

そんなランジャタイの2人が、先輩芸人である笑い飯・哲夫(48)と一緒に飲んだ時のことについて触れた。

笑い飯は2000年にコンビ結成、2001年にオーディションに合格して吉本興業に所属した。2002年に「M-1グランプリ」の決勝で無名ながらも3位に食い込み、2010年に優勝を果たすまで9回連続でファイナリストとなった“ミスターM-1”と呼ばれた実力派コンビである。

「M-1で優勝する」ことを目指していた伊藤にとって、笑い飯は尊敬する漫才コンビだ。初めて一緒になった酒の席で「M-1」について彼が聞くと、哲夫は1年目からの思い出を丁寧に語り、

1 2