海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】夫を亡くした女性の悲しみを感じ取ったネコ、足をかけてそっと寄り添う(米)<動画あり>

テレサさんはそんなハリーのことを優しく、愛おしそうに撫でている。

バーバラさんによると、以前のハリーは飼い主以外に懐くことはなく、バーバラさんを含めて知らない人を見ると逃げてしまっていたという。ところが今回、ハリーは全く別のネコのように変わっていたそうで、バーバラさんは次のように明かした。

「以前のハリーはかなり気まぐれでね。可愛いところもあるけれど、飼い主以外の人物との接触は避けていたの。それが義父の死後、ハリーは人に対する恐怖心がなくなったようで、『母のそばを離れないこと』を何よりも優先していたわ。これは私にとってかなり衝撃的だったの。」

「そして母はというと、ハリーを赤ちゃんのように抱きしめて愛情をいっぱい注いでいたわ。」

「父が亡くなってから、母は父の死を深く悲しみ、食事を摂るのも困難になっていてね。ハリーはきっと、母が泣くのを何度も見てきたのでしょうね。そして母に常に寄り添い、母が読書をしたりテレビを見ている時には腕や胸に足をかけ、『大丈夫?』と確認しているかのようだった。ハリーは母が最もつらく悲しい時、そばにいて慰めてくれていたのよ。まるで家族の一員のようにね。」

「だから私は、そんなハリーを見てとても嬉しかったの。」

17歳の老ネコで、亡くなったマークさんが可愛がっていたハリー。以前のハリーは飼い主以外に懐くことはなく、見知らぬ人がくると逃げていたという(画像は『Barbara Carlton 2023年11月12日付TikTok「An update on my mom and Harry going through the greiving process together.」』のスクリーンショット)

そしてこの投稿には次のようなコメントが寄せられた。

「ハリーはテレサさんを元気づけてくれているんだよ。でもそれと同時に、ハリー自身もマークさんがいなくなって寂しいんだと思う。お互いが必要な存在なんだろうね。」
「ネコは勘が鋭いからね。テレサさんが傷ついていることをちゃんと分かっていて、慰めているんだろうね。」
「一緒につらい時期を乗り越えているんだよ。」
「ああ、私まで泣けてきた。」
「特別な心のつながりがあるのだろうね。」
「父の死後、ベッドの上で父の写真を見ながら泣いていた時、私のネコがやってきて寄り添ってくれたの。ネコはちゃんとつらいことを分かっているのよ。」
「私は母を2週間前に亡くしたの。つらかったけど、これまで何とかやってこられたのは愛ネコのおかげだと信じているわ。」
「ハリーとテレサさんに、私の分までハグをしてあげて!」

バーバラさんの義父の死後、ハリーは人に対する恐怖心がなくなったようで、「テレサさんのそばを離れないこと」を何よりも優先していたという(画像は『Barbara Carlton 2023年11月12日付TikTok「An update on my mom and Harry going through the greiving process together.」』のスクリーンショット)

するとバーバラさんはTikTokを更新し、このように述べた。

「母とハリーはお互いを励まし合い、愛する人を失った悲しみを一緒に乗り越えているの。義父が亡くなる前、ハリーはどこかよそよそしく、寄り添うことが好きというわけでもなかったわ。でも義父が亡くなってから、ハリーは母のそばを離れずに一番のサポーターになったの。本当に優しいネコなのよ。そして私は、ハリーが母のそばにいてくれることに心から感謝しているの。ハリー、ありがとう!」

実はハリーも、マークさんがいなくなって寂しいのだろう。テレサさんとハリーはお互いを励まし合い、愛する人を失った悲しみを一緒に乗り越えているようだという(画像は『Barbara Carlton 2023年11月12日付TikTok「An update on my mom and Harry going through the greiving process together.」』のスクリーンショット)

なおテックインサイト編集部では、テレサさんの現在の様子や、テレサさんとハリーのその後のかかわりの変化などについて話をうかがうべく取材を申し入れている。

ちなみに今年3月には、子ネコの亡骸から離れようしない母ネコの様子が捉えられ、多くの人の涙を誘った。母ネコは初産で、3匹のうち2匹の赤ちゃんが死んでしまったという。

@beeheartsyou___ My stepdad passed away a few weeks ago and his car has not left my moms side for a moment through all the greif ❤️ #catsoftiktok ♬ take a moment to breathe. – normal the kid

画像は『Barbara Carlton 2023年11月12日付TikTok「An update on my mom and Harry going through the greiving process together.」』『Almond lover 2023年3月14日付TikTok「her first baby didn’t make it」』『The Daily Mail 2022年3月28日付Facebook「Cat becomes best friends with baby girl」』『Andreafitoo 2023年8月1日付TikTok「Coco tiene parvo」』『Mandie 2021年9月7日付TikTok「Stop growing up」』『The Dodo 2021年8月17日付「Shelter Dog Who Refused To Look At Anyone Makes The Most Amazing Transformation」(CHELSEA ELIZABETH COSSAIRT)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

今年3月、初産で3匹を産んだ母ネコ。しかし2匹が死んでしまい、その亡骸から離れようとせず、そっと寄り添っていた(画像は『Almond lover 2023年3月14日付TikTok「her first baby didn’t make it」』のスクリーンショット)

2021年、米テキサス州のある家に引き取られた保護ネコ。なかなか心を開かなかったものの、一家に女児が誕生するとその子のそばを離れないようになった(画像は『The Daily Mail 2022年3月28日付Facebook「Cat becomes best friends with baby girl」』のスクリーンショット)

新しくやってきた子犬に意地悪ばかりしていた先住ネコ。しかし子犬が病気になると、優しく寄り添うようになっていた(画像は『Andreafitoo 2023年8月1日付TikTok「Coco tiene parvo」』のスクリーンショット)

アメリカ在住の女性は娘が誕生してから子ネコを飼い始めた。すると子ネコは毎晩、女児に添い寝をするようになったという(画像は『Mandie 2021年9月7日付TikTok「Stop growing up」』のスクリーンショット)

米ワシントン州の動物シェルターにいた犬は、人と目を合わせようとしなかった。しかし2021年、新しい家族に引き取られると全く別の犬であるかのように生まれ変わっていた(画像は『The Dodo 2021年8月17日付「Shelter Dog Who Refused To Look At Anyone Makes The Most Amazing Transformation」(CHELSEA ELIZABETH COSSAIRT)』のスクリーンショット)

1 2