「彼らは自宅で盛大なパーティを計画していましたが、わずか3日前にキャンセルしたのです」と明かし、「メーガン妃は(パーティを)中止する以外に選択肢がなかったのです」と述べた。
この情報筋によると、ヘンリー王子夫妻はパーティに向けて自宅庭にガゼボテント(屋外パーティなどで使用されるテント)を数台設置していたが、メーガン妃がパーティプランナーに中止するよう指示したという。招待されていた多くのゲストは、突然のキャンセルという知らせにショックを受けていたそうだ。
ヘンリー王子夫妻はパーティを中止したものの、独立記念日当日には自宅があるモンテシートで開催されたパレードをお忍びで見学していた。
当時、米メディア『Page Six』が掲載した写真では、ヘンリー王子が片手でリリベット王女(2)を抱きかかえながら人混みの中に立つ姿や、メーガン妃とアーチー王子(4)も加わった家族4人が沿道でパレードを見守る様子を捉えていた。
また今月14日には、米テレビ界の最高栄誉として知られる「エミー賞」のノミネート作品が発表されたが、Netflixによるヘンリー王子夫妻のドキュメンタリー番組『ハリー&メーガン』は最終選考を逃した。
この結果に対し米PR会社の経営者は、夫妻が今後メディア界で成功するために「一層の努力が必要だ」と指摘し、「不平不満をあまり言わず、Netflixから得た莫大な契約に見合うだけの実力を示すことで、世論を取り戻す努力も必要です」と付け加えていた。
画像1枚目は『The Prince and Princess of Wales 2018年5月22日付Instagram「The Duke and Duchess of Sussex attended their first engagement as a married couple today」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)