海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】パンツ一丁で強盗5人と戦った男性 勇敢な姿に称賛の声と共に“ミッキー”のあだ名が付く(豪)<動画あり>

道路の真ん中でパンツしか穿いていないスティーブさんと布で顔を覆った複数の強盗の姿を確認できる。スティーブさんは犯人を逃すまいと強盗の1人のシャツを力いっぱい掴んだが、他の強盗がバットや小型ナイフを持ってスティーブさんに襲い掛かった。スティーブさんは「近所の人に手助けしてもらおうと、大声で叫んでいました」と当時を振り返っており、バットとナイフから身を守ろうと強盗の1人を盾にするためシャツを掴んでいたとも明かしている。「強盗の体格は小さかったので投げ飛ばすのは簡単でしたよ」とスティーブさんは笑って話していたが、合計5人いた強盗は最終的に盗んだ車2台で逃げていった。

「強盗たちはただ仲間を助けようとしていただけで、私を傷つけようとする意図は無かったと思います」と話すスティーブさんは、幸いにも軽い切り傷を負っただけで済んだ。防犯カメラが捉えた映像がネット上で公開されるとパンツ一丁で戦うスティーブさんの姿が大きな話題を呼び、地元紙でも大きく取り上げられ勇敢なヒーローとして称賛の声が殺到した。スティーブさんは「一晩でこれほど話題になるとは思いませんでしたよ」と大きな反響に驚いている。

スティーブさんの話題を耳にした友人らは下着を意味する“undies”という英単語を使って“キャプテン・アンディーズ(Captain Undies)”と呼ぶようになり、子ども達からはパンツだけを穿く姿が似ていることから“ミッキー”と呼ばれるようになったという。

スティーブさんの行動には称賛の声と共に、大きなケガが無かったことから多くの笑い声も届いている。スティーブさんは「今回の件は笑い話になりましたが深刻な一面もあります。もっと酷い結果になっていたかもしれませんし、大きなケガをしていたかもしれないと考えると非常に怖かったですね。次に誰か襲われてもどうなるか分かりません」とコメントしており、捜査は続いているが強盗犯らが捕まっていない事実に不安を覚えていた。

なお昨年7月には深夜の店にやって来た強盗を80歳のオーナーが高齢ながらもショットガンで撃退した瞬間の映像がネット上で拡散され、勇敢なオーナーの行動に称賛の声が集まっていた。

画像は『news.com.au 2022年12月27日付「Hero dad takes on two alleged thieves in his underwear on Boxing Day」(Picture: Nine News)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

起床直後に強盗の存在に気がついた男性(画像は『news.com.au 2022年12月27日付「Hero dad takes on two alleged thieves in his underwear on Boxing Day」(Picture: Nine News)』のスクリーンショット)

1 2