海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】留守中に火災が起きた民家からペットを救出した男性 名前も告げずに立ち去った“謙虚なヒーロー”に称賛の声(米)<動画あり>

今月6日、米カリフォルニア州の民家で火災が発生した。偶然通りがかったジョギング中の男性は、見ず知らずの民家に躊躇することなくペットの犬や猫を救出するために中へ入った。救出後、名前も告げずに立ち去ったこの男性は“謙虚なヒーロー”として多くのメディアに取り上げられ、その行動が称賛されている。『IrishCentral』などが伝えた。

火事が発生したのは、米カリフォルニア州スコッツバレーの住宅街にある民家。当時、この家に住むコートニー・ポリートさん(Courtney Polito)と夫のトニー・ポリートさん(Tony Polito)は子どもたちと共に外出していた。

コートニーさんらの家の屋根から煙が上がっているのを最初に発見したのは、いつものルートをジョギング中だったポール・マーフィーさん(Paul Murphy、50)だ。ポールさんは「帰る途中、煙突から煙が上がっているのが見えて。1~2秒走り続けてから『向こうに行って確認した方がいいかもしれない』と思いました」と当時を振り返る。

尋常ではない量の煙が上がる様子を見て心配になったポールさんは周囲を確認したが、家の外に人影は確認できなかった。見ず知らずの人の家であったことや既に気付いて避難している可能性もあり、今のご時世では余計なお節介と捉えてしまう人もいるかもしれない。それでも見過ごすことができなかったポールさんは、コートニーさんの家のドアベルを鳴らした。

自宅前には録画機能の付いたドアベルが設置されており、設定した携帯などのデバイスに通知が行く仕組みになっていた。外出先から携帯を通じて応答したコートニーさんに対し、

1 2