先月26日、豪ゴールドコーストにてパンツ一丁で複数の強盗と戦う男性の姿を捉えた動画がネット上で拡散され大きな話題を呼んでいる。早朝に強盗を発見し裸だったためパンツだけをサッと穿いた男性は強盗犯を捕まえるために外へ飛び出し、合計5人の強盗ともみ合いになったが最終的に逃げられてしまった。防犯カメラが捉えた男性の勇敢な行動は地元で称賛を浴びており、パンツだけの姿から子ども達からはディズニーのキャラクターにちなんで「ミッキー」というあだ名で呼ばれるようになったと『news.com.au』などが伝えている。
今回ヒーローとして称賛を浴びているのは、豪クイーンズランド州ゴールドコースト市マーメイド・ウォーターズ在住で2児の父親であるスティーブ・ミドルトンさん(Steve Middleton、50)だ。先月26日の午前4時半、眠っていたスティーブさんは釣りに行くためにセットしていたアラームが鳴って目を覚ました。ベッドから起き上がってふとカーテンの隙間から窓の外を見てみると、停車していた娘の車の上に懐中電灯が置いてあることに気がついた。
スティーブさんは「最初は娘の彼氏がそこにいると思い込んでいましたが、反対にあった車から違う人の頭が出てくるのが見えて『くそっ、泥棒だ』と思ったんです」と当時を振り返った。裸だったスティーブさんは近くにあったパンツを慌てて穿き、強盗犯を捕まえるためにパンツ一丁の姿のままで急いで外へ出た。
当時の様子を防犯カメラが捉えており、