イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】チャールズ国王、対面したステラ・マッカートニーの行動に大笑い 隣にいた英スナク首相も爆笑

突然ジョークを交えた挨拶をして、その場の雰囲気を一気に和ませたのである。

国王と向かい合ったステラは、「陛下、私はこれ以上何をすれば良いのか分かりません」と伝えた後、「私は今、こうしなくてはならないのだと思います」と言い、突然国王の両頬にキスをしたのである。するとその後、ひざを折って片足を後ろに引き、“カーテシー”のお辞儀をした。

国王はステラの挨拶を大変面白がった様子で、大笑いしながら彼女を指さし、何やら話しかけていた。ステラの隣で並んでいたスナク首相も大笑いし、3人はしばらくの間会話を楽しんだ。

王室では、お辞儀をして君主を迎えるのが古くからの伝統だ。義務的な行動規範ではないものの、君主や王族に会う場合、女性は膝を曲げる“カーテシー”を、男性は頭だけを下げて、深い敬意を表すのがしきたりとなっている。

生前のエリザベス女王がイベントに出席した際には、頬などへのキスを受けるのは家族や親しい友人のみに限られていた。しかしチャールズ国王は、これまでにスペインのレティシア女王などの王族にキスで挨拶する姿が目撃されている。9月に女王が崩御した後には、バッキンガム宮殿前に訪れた一般の弔問客から、両頬にキスをされるのを受け入れていた。

画像は『The Royal Family 2022年11月4日付Instagram「A new addition for The Queen’s Green Canopy!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

1 2