エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『燃えよ剣』の“芸人枠”はんにゃ金田は勝手に「舞台挨拶」 ウーマン村本はエゴサーチで「地雷」踏む

隊士の動向調査や情報探索を行う隊内では異例の監察役として暗躍する人物だ。新選組のなかで人気が高い副長・土方歳三や一番隊組長・沖田総司(山田涼介)のように目立つキャラではない。だが演技に手応えは感じていたのだろう。公開前日に自身のTwitterで「これでムービースターの仲間入りです」とつぶやいている。

村本は親子で『燃えよ剣』を観た友人から「お母さんがジャニーズが好きで、岡田くんとか山田くん目当てで見たけど村本くんがすごく良かった」と言われたことをツイートしている。「おれまで“くん”のおこぼれをもらった」と嬉しくなり他にもいるのではないかと期待してエゴサーチしたところ、「村本く」まで打ち込んだところで検索候補に村本をディスるまさかのワードが表示され「思わぬ地雷を踏んだ」とぼやいていた。村本らしいエピソードにフォロワーは「これは笑うしかない悲劇だ」と和まされたようである。

山﨑丞役のウーマンラッシュアワー・村本大輔(画像は『村本大輔 Muramoto daisuke official 2021年10月14日付Instagram「10/15 明日公開」』のスクリーンショット)

そんな2人だが、Twitter上で「俳優ホイホイで観に行ったとしても期待を大きく上回るはず ウーマン村本とはんにゃ金田の芸人枠が予想外にいい仕事してる」という声をはじめ、「隊士で印象に残ったのは、はんにゃ金田さんが演じる藤堂平助。生意気そうで高貴な生まれっぽさの演じ方が見事」、「村本大輔の、一番良い役というか、登場シーンの演出すべてが村本のためにあるような役割に驚いたし、最高だった。ズルい!」などの声が多く、俳優として高く評価されていた。

画像2~4枚目は『はんにゃ金田哲 2021年10月13日付Instagram「#映画 #燃えよ剣」』『村本大輔 Muramoto daisuke official 2021年10月14日付Instagram「10/15 明日公開」』のスクリーンショット、『はんにゃ金田SHOW 2021年10月14日公開YouTube「【燃えよ剣】舞台挨拶の様子を撮影できると思ったら…」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『燃えよ剣』の舞台挨拶を1人で開催したはんにゃ金田(画像は『はんにゃ金田SHOW 2021年10月14日公開YouTube「【燃えよ剣】舞台挨拶の様子を撮影できると思ったら…」』のサムネイル)

1 2