エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『燃えよ剣』の“芸人枠”はんにゃ金田は勝手に「舞台挨拶」 ウーマン村本はエゴサーチで「地雷」踏む

司馬遼太郎さんの歴史小説をもとに岡田准一主演で実写化した映画『燃えよ剣』(10月15日より公開中)に出演している金田哲(はんにゃ)と村本大輔(ウーマンラッシュアワー)が、ダークホース的存在になっている。迫真の演技に鑑賞した人の評判は上々で「芸人枠が予想外にいい」という声まで聞かれた。そんな2人は本職がお笑い芸人だけにネットでそれぞれ『燃えよ剣』をネタにして笑いを誘い、プロモーションにも一役買っている。

幕末の京都に実在した浪士隊・新選組の副長・土方歳三の生涯を描いた本作で、はんにゃ金田哲が演じるのは新選組八番隊組長・藤堂平助という役どころだ。しかし初日舞台挨拶に呼ばれなかった金田は、自身のYouTubeチャンネルで『【燃えよ剣】舞台挨拶の様子を撮影できると思ったら…』を公開して勝手に1人会見を決行した。

新選組における藤堂平助がいかに重要な人物かを尾田栄一郎さんの人気漫画『ONE PIECE』のキャラクターにたとえたりする滑り気味なトークではあったが、視聴者からは「『燃えよ剣』金田さんの会見見たかった…って思ってたから金田ファンとしてはこうして動画にしてくれてめちゃくちゃ嬉しいです!」というコメントも寄せられていた。

ポスターの藤堂平助と並ぶはんにゃ・金田哲(画像は『はんにゃ金田哲 2021年10月13日付Instagram「#映画 #燃えよ剣」』のスクリーンショット)

一方、村本大輔が演じる新選組隊士・山﨑丞(やまざき すすむ)はもと大阪町人で、

1 2