エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】はんにゃ金田に再ブレイクの兆し『燃えよ剣』藤堂平助役が「めちゃくちゃいい」「大人になってから気づくイケメンさよ」

映画『燃えよ剣』(10月15日公開)を試写会で鑑賞したというテレビプロデューサーの佐久間宣行氏が、ラジオ番組で新選組・藤堂平助役の金田哲(はんにゃ)を「超カッコいい」と絶賛した。金田と言えば、お笑いコンビ・はんにゃとして「ズクダンズンブングンゲーム」のネタなどで2009年頃に人気を博しながら、以降はメディアで目にすることが少なくなっていた。しかしこのところYouTubeチャンネルやSNSを開設して活動の幅を広げており、それに加えて『燃えよ剣』が公開されれば人気回復のチャンスとなるかもしれない。

10月6日深夜放送の『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)で、映画『燃えよ剣』を話題に取り上げて「金田、超カッコいいよ」と嬉しそうに切り出した佐久間宣行氏。本作では主人公の新選組副長・土方歳三を演じる岡田准一をはじめ鈴木亮平山田涼介伊藤英明といった錚々たる顔ぶれがキャストに並ぶなか「金田の藤堂平助、めちゃくちゃいいからね、ほんとにマジで」と高く評価した。金田哲の「直情型で、人を斬ることにためらいがない感じ。先輩と喧嘩したら殴っちゃいそうなところ」が藤堂平助の役柄に「ちゃんと落とし込まれてる」という。

映画『燃えよ剣』で藤堂平助役の金田哲(画像は『映画『燃えよ剣』公式 2020年4月4日付Instagram「藤堂平助(#金田哲)」』のスクリーンショット)

佐久間氏が「アイツは剣道をやっていることも役柄に合っていてオススメです」とアピールしたように、はんにゃ金田は父親が剣道の先生をしていたこともあり自身も三段の腕前だ。バラエティ特番『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』(フジテレビ系)では2010年8月放送の第1回から剣道部門で何度も優勝しており、2019年7月にはYouTube「カジサック KAJISAC」チャンネルで『剣道芸能界最強のはんにゃ金田さんと勝負しました』が公開された。

金田はそのなかで、

1 2