エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】おぎやはぎ小木、ローリング・ストーンズ巡る家族の反応の差語る 妻はチャーリー・ワッツの訃報に号泣、一方で義弟・森山直太朗は…

そんな小木夫妻と真逆だというのが小木の義弟でアーティストの森山直太朗だ。過去に森山は奈歩さんや友人らとローリング・ストーンズのライブを観に行ったが、終了後の感想が「俺、1曲聴いたことあるわ」だったという。これには相方の矢作兼が「普通に生きてたら、すげえ入っちゃうよね、ローリング・ストーンズの曲」と驚くと、小木は「聴かないんだよ、まず洋楽をたぶん。ビートルズも聴かないんだよ」と意外な一面を告白。かつて同番組で森山が披露したビートルズの名曲『ブラックバード』のカバーも、あくまでも放送作家・オークラ氏の影響だと推測し「凄いなあって逆に思う。そんなに他の曲を聴かないのに、曲って作れるんだって」と改めて森山の才能に感心すると、矢作も「関係ないんだね」と同調していた。

とはいえ森山自身は影響を受けたサウンドとしてボブ・ディランやジュディ・コリンズらの曲をしばしば紹介しており、あくまでも聴くアーティストに偏りがあるというだけであろう。ただ彼が最も衝撃を受けたと公言しているのは歌手の玉置浩二であり、幼少期は玉置や泉谷しげる、南こうせつなど往年の名シンガーたちが自宅に入り浸る生活を送っていたというから、母・森山良子が彼に与えた影響はどんなアーティストよりも大きいようだ。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

「それでも曲作れるんだ…」おぎやはぎが感心した森山直太朗

1 2