エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】メンタリストDaiGo「必要のない命は軽い」 差別発言に映画評論家が「ホームレスを体験すれば人として一歩進めるかも」

13日未明には「SNSの戯言では済まない」と苦言を呈した。また米カリフォルニア州在住の映画評論家・町山智浩氏は、もしDaiGoがこの発言による影響で収入源を失えば「ホームレスになるか生活保護を受けることを自ら体験すると、人として一歩前に進めるのでは」と指摘している。

ちなみにDaiGoは匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家のひろゆき氏に関心を持っており、7月18日にYouTube配信でひろゆき氏の炎上商法を分析していた。ひろゆき氏が専門家と討論する動画をアップして炎上すると、その一部が切り取られて拡散し収益に繋がるというのだ。それに気づいたDaiGoは「逆に上手いな!」、「切り抜きが出回って炎上するのは得なんだ!」と述べていた。

なおメンタリストDaiGoは13日午後6時過ぎにTwitterで「間違ったことを言ったので謝罪します【今後の展開について】」とツイートして、夜10時頃からYouTubeでライブ配信することを告知している。

画像は『メンタリストDaiGo Twitter』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2