エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】メンタリストDaiGoと“ウィッシュ”DAIGOの混同に「誤解を受けてないか心配」の声

メンタリストDaiGo(34)がホームレスの人や生活保護受給者を差別する発言を自身のYouTubeチャンネルの動画で放ち物議を醸している。謎解きクイズで人気を得た弟の松丸亮吾(25)をはじめ著名人もSNSなどで意見を述べているが、一般の人々も例外ではない。ツイッターでは「DaiGo」がトレンド入りする炎上ぶりだが、どうやらミュージシャンでタレントのDAIGO(43)と勘違いしている人がいるようだ。

2012年には当時の人気番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の曜日レギュラーとして出演するなど、かつてはテレビ番組に出演して共演タレントの心理を紐解き視聴者をあっと驚かせていたメンタリストDaiGo。2013年に自身のYouTubeチャンネルを開設したDaiGoは近年はYouTuberとしても活動しているが、チャンネル登録者数は現在246万人に達している。

メンタリストDaiGoのYouTubeチャンネル(画像は『メンタリスト DaiGo YouTubeチャンネル』のスクリーンショット)

一方でミュージシャンのDAIGOはロックバンド・BREAKERZのボーカリストを務め、タレントとしてもテレビ出演も多く、指貫グローブを着用した決めポーズ「ウィッシュ!」やフレーズをアルファベットに変換した「DAI語」でもお馴染み。また元総理大臣・竹下登氏の孫であり、女優・北川景子の夫としても知られている

今回メンタリストDaiGoが差別発言で炎上しているが、タレントのDAIGOと混同してしまうケースが起こっているようだ。ツイッターでは「私もつい最近までDAIGOとDaiGoは同じ人だと思っていました」「DaiGoとDAIGOを今の今まで同じ人だと思ってました」「メンタリストDaiGoとDAIGO同じ人だと思ってた人が多くてびっくり!」との声があがっている。そこで「BREAKERZのDAIGOとメンタリストDaiGoは別人ですよ」「DAIGOとDaiGoは別人!とだけ強く主張しておく」「ウィッシュの人は関係ないよ!!」「BREAKERSのボーカル、またはウィッシュの人、または竹下元総理のお孫さん、または北川景子氏の旦那の方のDAIGOは無関係であると広く拡散したい」と注意喚起する声や、

1 2