エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】北川景子、料理は「何でもできます」 穴子をさばいて丼にしたエピソードに「無敵」「食べたい」の声

2016年1月にロックバンド「BREAKERZ」のボーカルでタレントのDAIGO(42)と結婚した女優・北川景子(34)。女優業をこなす一方で、プライベートで料理は「何でもできます」という北川。ときには家庭料理ではなかなかお目にかからない料理にも挑戦するようで、穴子を自らさばいて穴子丼を作ったことをこのほどテレビ番組で明かした。これに視聴者は「穴子捌けるとか無敵やん」「北川景子の穴子丼たべたい」などとSNSで反応している。

3日放送のバラエティ番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に北川景子が出演した。同番組に出演するのは2年半ぶりで2020年9月には第1子となる女児を出産した北川だが、TOKIOは「全然変わらない」と口を揃える。しかし出産前には最大13.5kg体重が増えて「産んで2kgしか痩せなかった」ため、かなりストイックに減量に励んだという。出産後約2か月となる11月2日には出演映画のイベントに登場したが「子供を産む前に撮っていた映画公開の舞台挨拶に立つために必死に全力で(減量した)」とプロ意識をのぞかせた。

女優の仕事を確実にこなしながら妻でもある北川。プライベートで「得意料理は何ですか?」と国分太一から聞かれて「何でもできます」ときっぱり即答した。「全部クックパッドを見てやります」とレシピを見ながら作るとにっこりと種明かししたが、なかでもテンションが上がるのは「魚をおろしたりさばいたりしているとき」だという。「穴子の表面のぬめりをシャーシャーって」と包丁を使う仕草をしながら説明すると、長瀬智也が「穴子をさばくの!?」、松岡昌宏も「アジとかそっちかと思ったら穴子!?」と仰天。さばいた穴子は串打ちして蒲焼にして「丼にしました」と話すと、「すごいなあ」とスタジオがどよめいた。次は「大きいマグロ」をさばきたいと目を輝かせた。

実はこの穴子料理には、

1 2