エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】北川景子、ママでもバラエティセンス健在 “NOまばたき対決”で流した美しい涙のワケ

女優の北川景子が、11月9日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演した。北川にとって9月に第1子となる女の子を出産して以来、初めてのバラエティ番組だ。新型コロナウイルス感染対策によるステイホームと妊娠期間が重なり何もできなかったという北川は、番組企画で「あるお笑い芸人を見たい」という。

北川は番組企画「北川景子が今年ガマンしてきたことベストテン」で3位に「たむたむの生歌が聴きたい」、1位に「今、一番会いたい人」を挙げており、実はどちらもお笑い芸人絡みの要望だった。

1位「今、1番会いたい人」は最初に発表されながら、そのお笑い芸人は正体を明かされないままシルエットのみが映った状態で10位から発表されていくのを待ち続け、やがて3位が発表されるとYouTubeを中心に活動する河村隆一のものまねが得意な芸人・たむたむも顔を出さずにスタジオ裏で待機していた。

3位のたむたむは、北川景子有田哲平(くりぃむしちゅー)がまばたきを我慢する“NOまばたき対決”を行い、北川が勝てば登場してネタを披露するというガチな企画だ。

北川景子と言えば、かつて『オールスター感謝祭’18秋』(TBS系)で「4分間まばたきしない」チャレンジに成功した実績がある。ところが今回は有田哲平の大健闘で思わぬ激戦となり、北川がようやく勝利して「5分50秒」に記録を更新した。

女優らしく美しい表情を保ちながらだんだん目を潤ませ、やがて大粒の涙をこぼしてまでまばたきを耐えた北川。そこまでして頑張った理由について、

1 2