エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】北川景子、ママでもバラエティセンス健在 “NOまばたき対決”で流した美しい涙のワケ

「途中でどうすればテレビ的に正解か分かんなくなってきちゃった」と明かし、逆にテレビのことなど考えなかったという有田に「ひどいよね、普通(気遣って)もっと早くまばたきするよね」と不満気だ。

さらに北川の本音は止まらず、スタジオ裏で待機し続けるたむたむに聞こえていることを知りながら「ここまで体張って会いたい人ではなかった」、「(もちろん)会いたいけど、ここまでやるんだったらもっとスゴいことを要求していた」とぶっちゃけて周囲を笑わせた。

視聴者からは“NOまばたき対決”への反響が大きく、Twitter上で「景子ちゃんの涙が綺麗すぎる…目開いてるだけで6分間も画が持つ北川景子最強だしあまりにも美人すぎない?」、「はあ。きれいすぎる。無理。死ぬ」といった声があるなか「人生でこんなに北川景子を眺めた時間があったであろうか」という人もいた。

また北川が有田に勝ったことで予定通り登場できたたむたむは、オンエア後にブログで「今でもあの場所で大好きな河村隆一さんを(ものまねして)、あの北川景子さんの目を見て歌ったなんて信じられません」、「正直あの扉が開いてからあまり覚えてませんが、とにかく美しかったのだけ覚えています」と綴っていた。

そんな北川景子は、2018年9月3日放送の『しゃべくり007』にまだ欅坂46メンバーだった平手友梨奈と出演したことがある。北川は当時17歳の平手から「身長163cmからまだ伸びている」という悩みを相談された際に、「私は身長が高いのはカッコいいと思うので、もっと伸びていいし…まあ、別に」と本音で答えたことを明かして笑いを誘った。

女優ながらそのようにバラエティセンスを覗かせる北川景子。実は夫・DAIGOとの縁もバラエティ番組の共演がきっかけとなり深まったことで知られる。

2011年1月期放送の北川景子主演によるTBS金曜ドラマ『LADY~最後の犯罪プロファイル~』第1話でDAIGOが犯人・国木田役を務めて初共演した。北川演じる主人公・警視庁捜査一課のプロファイラー香月翔子が被害者家族に扮して国木田の心を動かすという役柄だ。

それから3年が過ぎて2014年1月28日に放送された、DAIGOがレギュラーを務めるバラエティ番組『火曜サプライズ』(日本テレビ系)に北川景子がゲスト出演して久々に再会。グルメロケでDAIGOが使う「DAI語」に北川がウケたことから意気投合して距離が近づいたという。2人は交際期間を経て2016年1月11日11時11分に婚姻届を提出したことで“ゾロ目婚”と話題になった。

ちなみにこのたびの『しゃべくり007』で北川景子が「一番会いたかった!」というお笑い4人組・ガーリィレコードチャンネルが1位で紹介されてやっと登場すると、北川はネタを見て大ウケしており“NOまばたき対決”であれほど涙を流しながら今度は笑い過ぎて涙をぬぐっていた。

画像2枚目は『太郎 (ガーリィレコードチャンネル) 2020年11月9日付Twitter「北川景子さんのガマンしてたランキングでしゃべくり007出させて頂きました!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

ガーリィレコードチャンネルのお笑いライブを観に行った北川景子(画像は『太郎 (ガーリィレコードチャンネル) 2020年11月9日付Twitter「北川景子さんのガマンしてたランキングでしゃべくり007出させて頂きました!!」』のスクリーンショット)

1 2