エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ぺこぱ松陰寺「誰も傷付けない言葉は浅い」 それでも“否定しないポジティブ”キャラを続ける覚悟

ネットが「ボヤ騒ぎ」になり1週間落ち込んだという。それは昨年8月に放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)「売れっ子大集合!М-1から8か月 ファイナリスト中間報告」でのこと。この日は鉄板ギャグの「シュウペイでーす!」が全く出なかったことから、ゲストの有吉弘行に「落ち着いた喋りをするようになったな。もっとおバカなふりしてなかった?」と指摘され、シュウペイがおバカキャラを続けなければ「化粧をしている松陰寺が、スベっている感じに見える」と苦言を呈された。また松陰寺はシュウペイから「なんでノリツッコまないフレーズで外すんだよ! 俺もスベったようになるだろ」「なんであそこで“時を戻そう”入れなかったんだよ」とダメ出しを度々受け、彼に気を遣うようになったと明かしていた。すると番組放送中から「お笑いに関してポンコツだったシュウペイちゃんを見捨てないで引っ張ってくれた松陰寺さんのこと、ほんとに下に見てるの?」「松蔭寺さんに対する言葉にトゲがあって、毒舌とはまた違った嫌な感じがする」「シュウペイさんの明るいキャラが良かったからイメージダウン…」などの非難の声がツイッターに多く見受けられたのだ。

ぺこぱの師匠、TAIGAと(画像は『シュウペイ【ぺこぱ】 2021年4月30日付Instagram「shupei×taiga×matsui」』のスクリーンショット)

この件について松陰寺は、以前からシュウペイに仕事のことで怒られたりしているので「売れたから態度が変わったとか偉そうになったとか、そういうことは全くない」と釈明していたが、やはり世間がシュウペイに求めるのは天真爛漫で無邪気なキャラだと実感した出来事だったようだ。「シュウペイはめちゃくちゃ細く、いつ踏み外してもおかしくない橋を渡っている」、「そして自分は、重い十字架を背負って歩いてるんですよ」と松陰寺。“否定しないポジティブなキャラは一生続けていく”という彼に、その覚悟はできているようだ。

画像2~3枚目は『シュウペイ【ぺこぱ】 2021年4月30日付Instagram「shupei×taiga×matsui」、2021年4月2日付Instagram「お昼の顔シュウペイでーす」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

この春から『ヒルナンデス!』金曜レギュラーに(画像は『シュウペイ【ぺこぱ】 2021年4月2日付Instagram「お昼の顔シュウペイでーす」』のスクリーンショット)

1 2