エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】カズレーザーとぺこぱ松陰寺、大食い企画は「虐待」「ハラスメント」 大食いNGのぼる塾あんりは「おいしく食べたい」

バラエティ番組の人気企画の一つである“大食い”チャレンジ。とんでもない量の料理を完食しなければならず、個人戦ばかりでなくチーム対抗の場合もある。参加者の中に若手芸人が含まれていることが多いが、この“大食い”企画に異議を唱えたり、実際に出演NGを決めている芸人がいるようだ。

27日深夜のラジオ番組『TOKYO SPEAKEASY』(TOKYO FM)で、同じサンミュージック所属のメイプル超合金・カズレーザー(36)ぺこぱ・松陰寺太勇(37)の対談が放送されたが、2人とも「大食いの仕事が嫌だ」と意思表示をしたことで話題になっている。ぺこぱは2020年ブレイクタレントランキング1位に選ばれ、この春からレギュラー番組がぐんと増え大忙しだ。松陰寺は仕事に好き嫌いはないが、しいて挙げれば「大食いがイヤかな」と話す。完食するだけでなく早く食べなければならず、時にはものすごく辛い料理が出されたこともあり、相当な無理をして吐いてしまったこともあるそうだ。「びっくりするくらい、噴水みたいに」と明かしており、次の仕事に支障が出たという。

カズレーザーも「あ~イヤっすねぇ。でも、なんで大食い番組って許されてるんですかね」「“教育上よくない番組”って定期的に言われるじゃないですか。これは子どもが真似するからとか。誰も得してないと思うんですよね」と釈然としない様子だ。そして松陰寺が「言ってしまえば、“フードハラスメント”ですよね」と話すと、カズレーザーも「こっちは頼んでもないのに、食わなきゃいけない」「スタジオの人は現場にいないのに、ワーワー言うわけじゃないですか」と不満を漏らす。さらに「“神の目線”で勝手に食わせてる人らじゃないですか。あんな虐待ないですよね」と厳しい指摘がポンポン飛び出した。カズレーザーも何度が大食い企画に参加しているが本当に食べられなかったそうで、

1 2