エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ぺこぱ・シュウペイ『ロンハー』で炎上 「ただの感じ悪い人」「松陰寺さんを見下してる」

18日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)は「売れっ子大集合!М-1から8か月 ファイナリスト中間報告」と題して、かまいたち、すゑひろがりず、ぺこぱ、ミルクボーイが集結した。だが同番組放送中から「シュウペイ」がツイッターのトレンド入りし、その多くが彼への批判や非難の声で炎上状態となる。「ツイッターでシュウペイちゃんとかぺこぱが色々言われてるのを見て、本気で泣いてしまった」とぺこぱファンにも動揺が広がったようだ。

「2020年上半期ブレイク芸人ランキング」(オリコン調べ)で第1位を獲得したぺこぱは、シュウペイの無邪気なボケを松陰寺太勇がツッコまずに受け入れる漫才スタイルがトークバラエティのひな壇でもいかされ、コロナ禍でも各局のテレビ番組に引っ張りだことなっている。これにより幅広い世代でぺこぱの認知度がぐんと高くなったのだ。そんなシュウペイの鉄板ギャグが、場の空気を読まずに「シュウペイでーす!」と突然、両手をクロスさせて立てた人差し指を頬に置くポーズである。

今年3月放送の『ロンドンハーツ』「M-1終わって3か月ファイナリスト中間報告」では、大好きな濱家隆一(かまいたち)の横で“シュウペイポーズ”のほかトークがスベった時は彼に助けてもらっていたシュウペイ。だが今回は濱家が話を振っても、シュウペイは全く乗ってこない。“シュウペイポーズ”に至ってはMCの田村淳(ロンドンブーツ1号2号)がリクエストしても、濱家が先に“シュウペイポーズ”をやって誘っても結局、最後まで披露することはなかった。

また松陰寺によると最近、