エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ぺこぱ松陰寺“もしも学校の教師だったら”に新説 「時を戻そう」に流行語大賞候補の声も

お笑いコンビ・ぺこぱは“お笑い第七世代”芸人のなかでも異色の存在だ。従来のツッコミ担当である松陰寺太勇が、突っ込むかに見せてポジティブなことを言って落とさないけどオチにする「ノリツッコまないボケ」という芸風を確立したからである。たとえば声だけで出演するライスバーガーのCMでは、松陰寺演じる「海老天めんたい味バーガー」の前に相方のシュウペイ演じる「よくばり天めんたい味バーガー」が「どーもー」と被さって挨拶したところ、隠れてしまった松陰寺は怒ることなく「いや、被ってるー…なら、入れ替わればいい」と自分が立ち位置を変えるという感じである。そんな松陰寺が、ネット上で話題の画像「もしも有名人が学校の教師だったら」に新説を唱えた。

これまでにブルゾンちえみ with Bやひょっこりはんなどの若手芸人をブレイクさせたことで知られるお笑い特番『ぐるナイおもしろ荘』にて、2019年1月1日放送回で優勝したぺこぱ。12月22日に開催された『M-1グランプリ2019』決勝戦でファイナルラウンドに進み、審査員7人のうち6票を得たミルクボーイが優勝、かまいたちは1票でぺこぱに票は入らなかった。しかし「ノリツッコまないボケ」で注目を集めブレイクのきっかけを掴んだのである。

松陰寺太勇は漫才だけでなくバラエティ番組や情報番組のロケでも「ノリツッコまないボケ」を繰り出すチャンスを狙っており、常日頃から頭のなかでシチュエーションとネタのパターンを考えているのだろう。そんな松陰寺のキメ台詞が「時を戻そう」である。

ネット上で話題の画像「もしも有名人が学校の教師だったら」では、長州力(元プロレスラー)について「校長先生。全校集会で長い話をするが聞き取れない」、富澤たけし(サンドウィッチマン)は「教頭。校長先生の話に『ちょっと何言ってるかわからない』とツッコミをいれる」といったような解説が並ぶ。

そのなかに松陰寺太勇も入っており、

1 2