エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】『あさイチ』近江友里恵アナ、NHK退職報道に明言避ける 民放各局の情報番組も今春大きく様変わり

「近江アナあさイチやめちゃうのか~柔らかい雰囲気が好きだったな」「ブラタモリでは、タモリさんとは孫とおじいさんみたいな感じで、2人のやり取りにほっこりした」「飾らない自然体がNHKらしくなくて良かったです。エールに志村けんさんが初登場した時にあさイチであなたが涙ぐんでいたのが忘れられません」「虚栄心と上昇志向の強い女性アナ達の中では稀有な存在」などの声が見受けられた。

近江アナの後任には、「育児休暇を終える鈴木奈穂子アナを起用」と伝えられている。ところで同時間帯の民放情報番組もこの春、番組をリニューアルしたり、MC陣の交代などで大きく変化する。まず22年続いた『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)が終了し、俳優・谷原章介をメインMCに迎えた『めざまし8(エイト)』がスタートする。『グッとラック!』(TBS系)は開始から1年半で終了、後継番組は生活情報を中心に扱う『ラヴィット!』に変わり、MCは川島明(麒麟)が務める。また『スッキリ』(日本テレビ系)はメインMCの加藤浩次(極楽とんぼ)はそのままだが、サブMCの近藤春菜(ハリセンボン)が番組を卒業進行役の水卜麻美アナは春の改編で『ZIP!』への移動が決定した。またお笑い芸人が多かった各局のコメンテーターも、どんな顔ぶれになるのか楽しみである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2