エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】『あさイチ』近江友里恵アナ、NHK退職報道に明言避ける 民放各局の情報番組も今春大きく様変わり

10日の早朝、朝の情報番組『あさイチ』(NHK総合)のメインキャスターを務める近江友里恵アナが3月末で同局を退職すると報じられた。現在フリーで活躍している有働由美子アナの後任として、2018年4月からお笑いコンビの博多華丸・大吉と共に番組を盛り上げてきた近江アナの退職のニュースには、大きな衝撃を受けた視聴者が多かったようだ。

10日、いつもの時間に放送が始まった『あさイチ』の冒頭、「ちょっと近江さんのニュースが、ネットの方でちらちらと…」と博多大吉が触れた。すると近江友里恵アナは「ええ、ちょっとお騒がせしておりますが改めてまた、お話をさせていただければと思います」とさらりとかわし、NHKを退職するか否かの明言を避けた。しかし近江アナが否定しなかったことから、「あのニュースは本当なんだ」と受け取った人も少なくなかったようだ。

近江アナには『ブラタモリ』4代目アシスタント(2016年4月~2018年3月)時代からのファンも多く、テレビで彼女の姿が見られなくなることを残念がる声が多い。ネット上では、

1 2