エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】谷原章介 『とくダネ!』後継番組のMC起用に好意的な声多数「誠実さに溢れてるから安心」

3月26日で終了する朝の情報番組『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)の後継番組に、俳優・谷原章介と同局の永島優美アナウンサーがMCを務める『めざまし8(エイト)』が放送されることが分かった。同時間帯の『あさイチ』(NHK総合)には博多華丸・大吉、『スッキリ』には加藤浩次(極楽とんぼ)、そして『グッとラック!』(TBS系)の後番組には川島明(麒麟)の名が取り沙汰されており、ネット上では「まさか『とくダネ!』の後番組も、お笑い芸人?」と注目が集まっていたのだ。

1月13日の『情報プレゼンター とくダネ!』で、22年続いた同番組が終了することを報告した小倉智昭。彼は2016年、2018年と膀胱がんの治療のため休養しているが、「病気してから、ネット情報とか見るようになっちゃったんですね。そうすると“やっぱり老害じゃないか”とか“ぼけてるんじゃないか”と…キツイものなんですよ」、「お年寄りの政治家見ると、“あぁやっぱり年取るとダメだな”なんて少しずつ思うようになりました」と後進に道を譲る決心をしたことを明かしている。

その小倉より実年齢で25歳若い谷原章介は、俳優業のほか『王様のブランチ』(TBS系)でMCを約10年間務めている。現在は『パネルクイズ アタック25』(テレビ朝日系)、『うたコン』(NHK総合)など幅広い分野の番組で司会に起用される実力と、老若男女どの年齢層からも人気が高い。『とくダネ!』の後継番組MCには、同番組のスペシャルキャスターとして週2回出演しているカズレーザー(メイプル超合金)の名があがっていたが、

1 2