エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】谷原章介 『とくダネ!』後継番組のMC起用に好意的な声多数「誠実さに溢れてるから安心」

他局の同時間帯でもMCだけでなくコメンテーターにお笑い芸人を据えている情報番組が多いことから、ネット上では「お笑い芸人に頼りすぎではないか」との声が見受けられたものだ。

俳優、司会業と幅広く活躍する谷原章介(画像は『milet 2020年11月18日付Instagram「NHK『うたコン 』ご覧いただきありがとうございました。」』のスクリーショット)

16日に新番組『めざまし8』のメインキャスターに谷原の起用が発表されると、否定的な意見が驚くほど少ない。「納得の人選。特にファンでは無いけれど、誠実さに溢れてるから安心して見れる」「このキャスティングは良い! 谷原さん見たい主婦は多いだろう。長く続くと思う」「谷原章介は良い選択かも。インパクトはないが安定、安全でいけそう。騒がしくなくて爽やか、穏やかな感じもある」「谷原さんがやるなら必ずしもワイドショーじゃなくてもいいと思う。はなまるマーケットみたいなほっこりするトーク形式の番組をまた朝にみたい」「10年以上前だけどとある仕事でお会いしたことがあって、私みたいな雑用係にも一人ずつ挨拶してくれる素晴らしい方だった」など好意的な内容ばかりである。

ただし「谷原さんがネットで叩かれるのは見たくないなあ」「爽やかやし知識も豊富やからピッタリやと思うけど忙しすぎん?」と心配の声もあがっており、また“俳優・谷原章介”の姿を見る機会がぐっと減るのではないかと危惧するファンもいるようだ。

画像2、3枚目は『milet 2020年11月18日付Instagram「NHK『うたコン 』ご覧いただきありがとうございました。」』『遠藤憲一 2020年8月13日付Instagram「遠藤です。」』のスクリーショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』の収録現場にて(画像は『遠藤憲一 2020年8月13日付Instagram「遠藤です。」』のスクリーショット)

1 2