エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】綾瀬はるか&博多華丸 『あさイチ』でまさかの「ぎぼむす」ごっこ

NHKの新大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』で主人公・金栗四三役を務める中村勘九郎とヒロイン・春野スヤ役の綾瀬はるかが1月4日、朝の情報番組『あさイチ』にゲスト出演した。3日夜に発生した地震で震度6弱の揺れを観測した熊本県和水町は『いだてん』のロケ地とあり、番組冒頭で勘九郎が「金栗さんの生家があるところなので心配ですね、皆さん安心して放送がご覧になれるようになればいいのですが」とコメントしていた。

番組中盤から1月6日より放送が始まる『いだてん』の話題になり、中村勘九郎は「昨年4月から撮影しているので、いよいよかという感じ」と感慨深げだ。彼は役作りのために1年以上前からトレーニングを続け「今も走っている」という。しかも「走ることがあまり好きではなかったので一から教えてもらった」と明かして、キャスターの博多華丸・大吉や近江友里恵アナウンサーを驚かせた。

一方、春野スヤ役の綾瀬はるかは自転車に乗ることが多く、機関車と並走するシーンでは時速30キロは出ていたという。その場面を見て近江アナが「大変でしたね」と振ったところ、「けっこう、本当に本気でしたね」と笑顔で答えていた。和水町で昔のSL列車を走らせたロケ現場では、そんな綾瀬の身体能力の高さにスタッフ一同が驚いたそうである。

勘九郎によると、昔の自転車を再現しているのでブレーキはなくサドルも高い。それに和装で乗って舗装されていないところを颯爽と乗りこなす綾瀬を勘九郎が「すごいですよ!」と感心したところ「どっちがいだてんだっちゅう話ですね」と言われ、2人とも大ウケしていた。

やがて『いだてん』の話題が終わり“グリーンスタイル”コーナーでは「当てよう!百人一首に出てくる植物」のクイズに挑戦、

1 2