エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】THE ALFEE、今年のイブは日本武道館から番組配信 スタジオ代わりの“贅沢な使い方”に驚きと感動の声

日本武道館のがらんとした広い客席と通常アリーナ席として使われる場所にポツンと作られた小さなセットにいる3人が映し出された。「今夜のイブは武道館から『Come on! ALFEE!!』を生配信しまーす!」と高見沢が宣言すると、坂崎幸之助が抱えていたギターをかき鳴らして盛り上げた。桜井賢も「今年はコロナでできないけど、(武道館を)独り占め…そういう感じで最高だね」と続け、視聴者からは「武道館!!」と驚きのコメントが怒涛のように溢れた。

番組では過去に高見沢が『マッチ売りの少女』を演じたり、フライングパフォーマンスをしたり、坂崎がサンタクロース、桜井がトナカイに扮するなどこれまでのイブの特別な演出を振り返ったり、高見沢がトナカイの人形を連れてやり取りしたり、3人がクリスマスケーキを食べたりしてクリスマスムードを楽しんだ。事前に収録されたTHE ALFEEのクリスマス定番曲『聖夜 -二人のSilent Night-』のパフォーマンスも流された。

番組中に食べたクリスマスケーキ(画像は『坂崎幸之助 2020年12月24日付Instagram「Merry Christmas」』のスクリーンショット)

番組終了後、坂崎幸之助がインスタグラムを更新、日本武道館からの番組配信の様子を公開した。坂崎は「みんなに会えないクリスマスは何十年ぶりだろう やっぱり『聖夜』を歌って会場中のみんなの笑顔を見ないと淋しくてイカン」と心境を綴っている。また翌25日生放送の坂崎のラジオ番組『K’s TRANSMISSION』(FM NACK5)には、リスナーから「武道館を貸し切る贅沢な配信、本当にありがとうございました」「こんな感動を誰が想像できたでしょうか?」「まさかの武道館からという粋な計らいで驚きました。3人の熱い思いが伝わってきました」などのメッセージが寄せられた。

「来年はまた武道館ライブ復活したいですね」とラジオ番組で話していた坂崎幸之助。配信番組最後には高見沢俊彦が「3人元気なら、なんとかなる」という言葉を口にした。これに坂崎も桜井も頷いていたが、来月桜井が誕生日を迎えると3人とも66歳となる。コロナ終息がまだ見えないなかでこの言葉はファンの胸にも響いたようだ。

画像2~5枚目は『坂崎幸之助 2020年12月14日付Instagram「アルフィーの生配信番組『Come on! ALFEE』」、2020年12月24日付Instagram「Merry Christmas」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

日本武道館のアリーナ席に設置された小さなセット(画像は『坂崎幸之助 2020年12月24日付Instagram「Merry Christmas」』のスクリーンショット)

1 2