9日放送のフジテレビ系音楽特番『2020FNS歌謡祭 第2夜』で、3人組バンド「THE ALFEE」(桜井賢・坂崎幸之助・高見沢俊彦)とお笑いコンビ「阿佐ヶ谷姉妹」(渡辺江里子・木村美穂)がコラボし、『星空のディスタンス』を披露した。高校時代にバンドを組んでTHE ALFEEの楽曲をコピーしていたという“姉”の渡辺は、坂崎に扮して登場。これがそっくりだと話題になったが、今度は渡辺扮する坂崎がメンバーに加わったかのような桜井&高見沢の3ショットを坂崎がインスタグラムに投稿して反響を呼んでいる。
『FNS歌謡祭』が公開した動画で「実は私、高校時代に女子高だったんですけど同級生と一緒にTHE ALFEEさんのコピーバンドをやらせていただいたんですよね。憧れのお三方とのコラボですから、そりゃあもうそりゃあもうテンションも上がるし、毎日本当に夢なんかじゃないかなと…」と熱い胸のうちを明かしていた阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子。
以前から渡辺は『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』や『有吉の壁』で坂崎幸之助に扮した姿を披露していたが、『2020FNS歌謡祭 第2夜』でも渡辺が坂崎の姿で登場し、本人と並んでTHE ALFEEの代表曲『星空のディスタンス』をパフォーマンスすると、SNSでも「坂崎さんが2人いる」「阿佐ヶ谷姉妹どっち?」「想像以上に似てた(笑)」「坂崎さん双子だったんですか?」などと騒然となった。
するとマネされた本人、坂崎幸之助が10日にインスタグラムを更新、桜井・坂崎に扮した渡辺・高見沢という一見THE ALFEEと見間違うような3ショットを投稿。さらに坂崎と渡辺が並んでギターを持っている2ショットや、