エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】トラウデン直美『しゃべくり007』の「弱者」発言に「浅はか過ぎる」の声

堀内健も毒舌キャラの設定で「10%もいいけど、国がお金を集めるよりも配るとこでしょう! どこに配るかを発表してからの10%でしょう!」とまくしたてた。

するとトラウデンがそれを受けて「一応政府は10%に増やしてからの使い道はしっかり発表してるので、チェックして頂ければいいかと思うのですが…」と指摘したうえで、さらに店内飲食と持ち帰りなど10%と8%に税率が変わる点について「大企業にとってはやりやすくても、個人事業主の方とかはちょっと苦労するのではないか、弱者に対しての配慮がもうちょっと必要かなと思います」と持論を述べた。

番組はトラウデン直美のコメント力を『しゃべくり』レギュラー陣が思い知る形で終えたが、Twitter上では彼女の発言に違和感を覚えた視聴者による声が少なからず見受けられた。

「トラウデン直美、個人事業主を弱者呼びするのってどうなん…」、「『弱者』って言葉が引っかかってチャンネル替えたわ」、「考えが浅はか過ぎて苦笑いしか出ない。個人事業主を弱者と電波で表現するのは如何なものかと大学で教えて貰うべき」といったものだ。

ちなみに彼女は13歳でモデルデビューしているが、2018年4月に高校から慶応義塾大学法学部に進学したことを機に上京して本格的に芸能活動を始めたばかりである。

12月8日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』にゲストコメンテーターとして出演した時は、『祝賀御列の儀』特番でのコメントについて「前もって必死に調べて準備しました」と話しており、“若者の読解力低下”の話題では「大学の教授に『君たちの言語は崩壊している』と言われた」と明かすなど真面目な人柄がうかがわれる。まだ20歳なので、これからさらに研鑽を積んで名コメンテーターを目指してほしい。

画像は『Naomi Trauden /トラウデン直美 2019年12月13日付Instagram「なんと!!!しゃべくり007に出演させていただいてます」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2