エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】トラウデン直美『しゃべくり007』の「弱者」発言に「浅はか過ぎる」の声

モデルのトラウデン直美が、12月16日放送の日本テレビ系トークバラエティ番組『しゃべくり007』に初登場した。彼女は11月10日にNHKが生放送した天皇・皇后両陛下のパレード『祝賀御列(おんれつ)の儀』特番にゲスト出演して話題になったことから、今回も「神がかったコメントで『一体何者だ?』と注目を集めた知性派モデル」と紹介された。メインMCの上田晋也(くりぃむしちゅー)は『祝賀御列の儀』特番をリアルタイムで見ており、「象徴天皇とは?」に関するコメントがすごかったという。

そこで番組企画による、トラウデン直美と『しゃべくり』レギュラー陣が“今年の重大ニュースを斬る”コメント対決を行った。

たとえば“ラグビーW杯2019で日本代表が史上初のベスト8”という話題で、福田充徳(チュートリアル)が「われわれ、にわかファンも含めて日本中がワンチームになった」と流行語大賞に目を向けたコメントをすれば、トラウデンも「すばらしい」と感心した。

ただ、彼女はその話題について「もちろん試合はすばらしかったが、それ以外にもカナダ代表が被災地にいって支援なさったり、ラグビーのノーサイドの精神が日本を世界とつないでいく、すごく素敵な大会だった」との趣旨をコメントして圧倒した。

そんななか“消費税が10%へ、一部商品が軽減税率の対象に”をテーマにした時のことだ。ネプチューンの原田泰造が笑いをとろうとして「店で食べる、持ち帰るといろいろあって複雑だといってるが、何年か後には皆『わかってます』となる」と心ここにあらずな感じでコメントすれば、

1 2