海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】猫恐怖症で「見ただけでパニック」に陥る女性「でもライオンとトラは大丈夫」(英)

幼い孫達は彼女の目の前で猫に関連する歌を歌うことができないという。しかし不思議なことに、ネコ科であるライオンやトラなどは言葉にしても写真で見ても全く問題がないとのことだ。ジーンさんは自分の症状について次のように語っている。

「家には小さな庭がありますが、念のために6つほど猫の忌避装置を設置しています。猫を見るたびに心臓の鼓動が激しくなり冷や汗が出ます。“猫”という言葉だけでも神経過敏に陥るのです。この症状を他人に伝えることが難しいため、私は『猫アレルギーだ』と言うようにしています。」

そんなジーンさんも、普通の生活を送るために催眠療法を受けたことがあるという。療法士からは「猫を見たときは自分の指をつねって、何か良いことを考えるように」などとアドバイスを受けたものの効果がなかったそうで、しかも猫に対する恐怖は日を追う毎に、ますます大きくなっているとのことだ。

健康情報ウェブサイト『Healthline.com』によると、ジーンさんのように動物に対して異常な恐怖を抱くことの原因は不明だが、幼児期に猫や犬に襲われたり他の誰かが攻撃を受けたのを目にしたことなどが原因となる場合も考えられるそうだ。しかしほとんどの人が、その引き金となった経験を覚えていないケースが多いという。

画像は『The Sun 2019年11月22日付「SCAREDY CATS Gran has such a crippling fear of cats even pics and songs to do with felines scare her」(Credit: SWNS:South West News Service)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2