海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】猫恐怖症で「見ただけでパニック」に陥る女性「でもライオンとトラは大丈夫」(英)

世の中には「クモ恐怖症」を持つ人がいるが、愛玩動物として知られる猫に対して異常な恐怖を感じる人もいるようだ。このほどイギリスから、猫の絵を見ただけで動悸が激しくなってしまうほどの猫恐怖症に悩まされている女性の話題が届いた。『The Sun』『Metro』などが伝えている。

英レディング在住のジーン・ディフェンタールさん(Jean Diffenthal、55)は、猫に対して異常に恐怖を感じることで日常生活に支障をきたしている。この珍しい症状に注目した英メディアがジーンさんにインタビューを行い、彼女の症状を伝えたことで人々の関心が集まっているようだ。

ジーンさんは物心ついた時から、猫に対しての恐怖感を抱いていたという。彼女は南アフリカのダーバン出身で16年前に家族とともにイギリスへ移住してきたが、南アフリカに比べてイギリスではあちこちで猫を見かけることが多いため、非常に苦労しているようだ。もし猫がそばに来た場合、ジーンさんはパニックに陥り冷や汗が出て体の震えが止まらなくなってしまうのだ。

その恐怖は実際の猫だけでなく、猫の写真やテレビコマーシャルなどで「猫が登場するのも怖い」という。スーパーマーケットなどで買い物をする際にはペットフードコーナーを避けるようにしており、さらに親戚の家を訪れる際も彼らが飼っている猫を一時的にペットホテルへ預けてもらうように頼み、その費用はジーンさんが負担しているそうだ。

ジーンさんは“猫”という言葉を耳にしただけで恐怖を感じるため、

1 2