海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】「年金を節約して孫の卒業式に」願う祖母に航空会社やホテルから続々と温かいオファー(南ア)

南アフリカのプレトリア大学で法律政治学を学んでいたインゲ・ビュウケスさんは、このたび無事大学の学位を取得し、来年初めに卒業を迎えることとなった。その喜びを73歳の祖母のへスターさんに伝えると、「飛行機代と晴れの日の洋服代のために、ここ数か月は年金を節約しているのよ。あなたは私の孫の中で初めて学位を取得したんだもの。卒業式へは必ず行くわ」という返事が返ってきた。そのことをインゲさんがツイッターに投稿したところ、たくさんの会社から思いがけないオファーが殺到した。

「『学位を取得した』と祖母に電話で伝えたら、号泣していた。『愛』と言わないのなら、愛とは何なのか私にはわからないわ」とインゲさんがツイッターでつぶやいたのは、今月9日のこと。するとその翌日、南アフリカ航空会社「クルラ(Kulula)」から、ヨハネスブルグとケープタウン間の往復航空券をプレゼントするというメッセージが届いた。インゲさんはヨハネスブルグから北へ50キロほどのプレトリア在住、へスターさんはケープタウンに住んでいる。へスターさんが往復航空券を購入するためには、かなりの節約が必要となるはずであった。このオファーだけでも非常にありがたかったことであろう。

しかし、驚きはそれだけではなかった。なんと国内大手のホテル会社「プロテア ホテル バイ マリオット(Protea Hotels by Marriott)」からも、

1 2