また雑誌やInstagramなどでも修正して投稿するというイメージが定着してしまっているために、エンジェルちゃんもフィルターなしではSNS用の写真撮影をしたがらなくなっているのだとミッシェルさんは話す。
「娘は将来、女優やメイクアップアーティストになりたがっていますが、巷に溢れるボトックスやリップフィラー、豊胸などの“フェイク”に憧れたらと思うと心配です。娘が今していることに問題ないのですが、もう少し、準備するのに時間をかけないようになればと思うばかりです。私や14歳の姉のように起き抜けのボサボサ頭にジャージ姿で『お店に行こうか』と言う日が来ないかなと思うのですが、きっとエンジェルはそうはならないでしょう。あの子には毎日、ハイメンテナンスが欠かせないですから。」
実は『FalseEyelashes.co.uk』のリサーチによると、イギリス人の母親が子供にメイクやネイルをさせてもいいと思う年齢はなんと2歳ということが判明している。
娘の将来を心配しながらも今はただ見守っているというミッシェルさんに対して「やっぱり親も親なら子も子ね。いい加減目を覚ますべきだわ。バカバカしい」「子供だったら10分で身の回りの支度ができるってこと、親だったら教えるべきよ」「ちゃんと子育てしなさいよ。子供にメイクさせていたら肌だって痛むし。ママのメイクで遊んでみたりするのは普通だけど、これは行き過ぎだと思う」「馬鹿な母親だこと」といった批判の声が寄せられている。
画像は『The Sun 2017年8月23日付「ANGEL’S DELIGHTMum reveals her daughter, 8, spends TWO HOURS getting ready every morning… and her extensive routine involves contouring make-up and braiding her hair」(IMAGE: MICHELLE LAXTON)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)