イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-yokote2

【イタすぎるセレブ達】ミシェル夫人役の女優 母が図書館に本を返却せず逮捕される

2015年公開の『ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男』に続き、『Southside With You』のミシェル・オバマ役で知名度をさらに上げた女優のティカ・サンプター(36)。彼女の大活躍の陰でノースカロライナ州ジョンストン郡に暮らす実の母親、ジャニス・アクキスタ(65)が些細な理由で逮捕されていたもようだ。

「借りた本を返却していない」として、スミスフィールド郡立図書館から延滞金10ドルを支払うよう命じられていたジャニス。しかしそれをもうっかり怠ってしまったことが原因で御用となってしまった。普段よく利用する図書館での逮捕劇にはジャニス本人も大恥をかいてしまったという。

郡保安官事務所に連行された母親はほどなく釈放となったが、ティカはSNSに「心臓発作が起きたかっていうくらい驚いたわ。本人はちゃんと本を返却したと言っていて、でもシステム上それが確認できないというの。これはかなり深刻な問題よ」と綴っており、親子とも図書館のやり方には強い不満を抱いているもよう。

「皆さん、ノースカロライナの図書館で本を借りたら返却期限には本当に気を付けて」との警告を添えた。アメリカの図書館は本の返却期限に関して厳しい罰則を設けており、3年前にはテキサス州の公立図書館で借りた参考書を3年も返さなかった10代少年が投獄されてしまった

なお、映画『Southside With You』は1989年のシカゴが舞台。ハーバード・ロースクールの1年生であるバラク・オバマ(パーカー・ソーヤーズ)と、プリンストン大とハーバード・ロースクールで学び、当時すでに弁護士として働いていたミシェル・ロビンソンが初めてデートした思い出の一日を追った作品で、日本での公開は未定だが世界各地で高い評価を得ているもようだ。

出典:http://pagesix.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2