イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】リンジー・ローハンの英語崩壊 「演技や、母国への反発では?」と心理学者

このほどコロンビア大学にて心理学とビジネスを担当する教授が『NYポスト/Page Six』の取材に応じ、リンジー・ローハンのアメリカ英語のアクセントが完全に崩壊した理由を分析、このように話した。

「役者は常に演技をしているものですからね。本人がどれほど意識してこのアクセントで話しているのか…それはハッキリしません。」
「アメリカに対して批判的な人、またアメリカによる政治的な行いが気に入らない人であれば、こう思うかもしれません。『私は世界に属する人間なの』とね。このような話し方をすれば、(アメリカ人以外との)関係が生まれる。そしてアメリカと自分を切り離すことができるのです。」

また“なまり”を教える専門家で過去にウィル・スミスら有名俳優にも指導経験のある人物は「どこか特定の国のアクセントというより、ゴチャマゼのように聞こえます」と語っている。また別の専門家は「インタビュアーの話し方に無意識のうちに合せてしまったのではないか」と分析した。

ちなみにリンジーの母親は「ウチの娘はとても知的で、どんな言語でもあっという間に覚えてしまうの」「いくつもの言語を独学で習得したほど」とコメント。実際にリンジーはIQが高いと言われており、学校に通っていた頃は理数系の教科が得意だったという。また本人は「理解できる言語、そして学習中の言語がまざりあったアクセントなの」と新アクセントを説明しているが残念ながら評判は非常に悪く、TwitterをはじめとするSNSで“ジョークのネタ”として拡散してしまった。

出典:https://www.instagram.com/lindsaylohan
(TechinsightJapan編集部 洋子アンダーソン)

1 2