海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】故ネルソン・マンデラ生誕100周年記念、その生涯が一目でわかる紙幣が登場(南ア)

「タタ・マディバ(国家の父)」と呼ばれ、死後もなお南アフリカのアイコンとして存在し続ける故ネルソン・マンデラ元大統領が、7月18日で生誕100年を迎える。南アフリカではこれを記念して新たなデザインの紙幣と硬貨が発行されることになった。

南アフリカの紙幣の主役はこれまでビッグ5(サイ、ゾウ、ライオン、バッファロー、ヒョウ)であった。そして2012年にネルソン・マンデラ氏が加わり、現在は南アフリカを象徴する紙幣となっている。「南アフリカ準備銀行(the South African Reserve Bank )」は今月3日、「マンデラ氏生誕100周年を祝い、7月13日にマンデラ氏の生涯を綴った紙幣と硬貨の流通をスタートさせる」と発表した。

新しい記念紙幣は、裏も表もマンデラ氏一色で、若き日のマンデラ氏のポートレートとともに彼の生涯を垣間見ることができる。

10ランド紙幣は、マンデラ氏が生まれた東ケープ州ムヴェゾ(Mvezo)の村と、そこに集う羊たちや小さな小屋が描かれている。

20ランド紙幣には、マンデラ氏が1946年から1962年まで住んでいたソウェト(Soweto)のマンデラ・ハウスが描かれている。彼はここで反アパルトヘイトの政治活動家として目覚めていった。

50ランド紙幣は、地下組織で活動していたマンデラ氏が17か月間逃走したのち身柄を拘束された、クワズール・ナタール州ホウィック(Howick)の景色である。中心には「Nelson Mandela Capture Site」という標章があるのがわかる。

100ランド紙幣には、マンデラ氏が27年の投獄生活のうちの18年間を過ごし、1999年に世界遺産にも登録されたロベン島がある。

そして200ランド紙幣には、

1 2