現在、南アフリカの紙幣にはビッグ5(サイ、ゾウ、ライオン、バッファロー、ヒョウ)が描かれている。今回新紙幣を導入するにあたり、世界的にも有名なあの人がようやく仲間入りすることになる。
9月5日、南アフリカ準備銀行(The SA Reserve Bank)は新札キャンペーンを打ち上げた。新紙幣は同サイズだが、ネルソン・マンデラが表、ビッグ5が裏に印刷されることになる。
現在流通している南アフリカの紙幣には10ランド(サイ)、20ランド(ゾウ)、50ランド(ライオン)、100ランド(バッファロー)、200ランド(ヒョウ)が印刷されている。そこに南アフリカの誇りともいえるネルソン・マンデラがそれぞれの紙幣に仲間入りするのだ。
「世界的に平和のアイコンとして知られるネルソン・マンデラが紙幣に使用されることは南アフリカの誇りである。」と銀行は述べている。この新紙幣は今年の末までに市場に流通されるようにするとのこと。また、新ランド紙幣キャンペーンはランド紙幣を使用するナミビア、スワジランド、レソト、ジンバブエ、ケニヤ、タンザニアでも既に行われている。
ネルソン・マンデラ元夫人は「このような形でマンデラが認識されていくのは非常にうれしいことです。(やや遅くなったが)最高の誕生日プレゼントになったことでしょう。」と述べている。
昨年度、南アフリカ経済で流通したランドは1000億ランド(約9570億円)に値すると言われている。偽造紙幣の防止のためにも今のうちに新紙幣の認識を促す必要がある。6~8年ごとに偽造紙幣防止のための技術をアップグレードさせるためにも、新紙幣は必要であると銀行は述べている。
この新紙幣キャンペーンは、3200万ランド(約3億円)かけて来年3月まで行う予定だ。
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)