イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】『スター・ウォーズ』最新作 最後のジェダイは「今のところ“あの人”」と監督

今年12月に公開予定の映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』。そのタイトルが発表された時から「誰が最後のジェダイなのか」と映画ファンの間で大きな話題になっていたが、実はその答えが『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のオープニング・クロール(簡単な説明が流れるシーン)に出ていたことは、あまり知られていなかったようだ。

このほど映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の監督・脚本を務めたライアン・ジョンソン氏が『The New York Times』の取材に応じ、「なぜ“最後のジェダイ”というタイトルになったのか」と問われてこのように説明した。

「今のところ、最後のジェダイはルーク・スカイウォーカーさ。だって『フォースの覚醒』のオープニング・クロールにそう書いてあるし。まあ、こういう映画の場合、解釈はある程度自由にできるんだけれどね。」

確かに同作品のオープニング・クロールには「Skywalker, the last Jedi」という部分があり、マーク・ハミルが演じるルークこそが最後のジェダイであることは間違いないようだ。

「そう。それで彼は住んでいた場所を離れ、島でひとりきりの生活をしていたんだ。理由は分からないけどね。」

またJ・J・エイブラムス監督からバトンを渡されたジョンソン監督は、「なぜルークが孤立して暮らすようになったのか」という点から考えをまとめる必要があったそうだ。しかし少年時代から同シリーズに親しんでいた監督は、「ルークはこそこそ隠れ逃げ回るキャラクターではない」「人里離れた場でひとり生きていくのが一番だと信じさせる理由があった」と考え、そこからストーリーを膨らませたという。

1 2