ボールドウィン4兄弟の次男、俳優ダニエル・ボールドウィン(50)が英国出身の元モデルの妻のジョアンさん(41=写真左)との離婚を申請した。ダニエルは妻に「殺す」と複数回脅されたほか、自宅で何度も暴力を振るわれ、幼い娘2人の安全が脅かされたと主張している。ジョアンさんはアルコールとドラッグ依存症であると言われており、離婚申請と同じ日にも飲酒運転で逮捕されている。
ダニエルは兄アレック・ボールドウィン(53)、弟のウィリアム・ボールドウィン(48)、下の弟のスティーヴン・ボールドウィン(45)と共に兄弟全員が俳優をしているボールドウィン4兄弟の2番目。2人の妻と恋人1人の間に3人の子供がいるダニエルだが、無謀運転や車の窃盗容疑などを経て06年にチェックインしていたマリブのリハビリセンターで、シェフをしていたジョアンさんと知り合い、07年に再婚し、2人の子供エイヴィスちゃん(3)とフィンレイちゃん(1)をもうけていた。
08年には、セレブのリハビリについて描いた『Celebrity Rehab with Dr. Drew』に出演し、リアリティTVでコカイン中毒などの公開リハビリを受けていたダニエルだが、番組に出演していたポルノ女優に不適切なテキストメッセージを送ったため、番組を追い出されていた。
しかし最近ではダニエルではなく、妻のジョアンさんがリハビリが必要なほどアルコールやドラッグに溺れていたという。彼女は子供達が見ている前で、「私は妻が夫を殺すことについてのドキュメンタリーを見た。これでどうやったらいいか分かったし、どうして彼女らが夫を殺したかわかった。これは警告よ。この家から出て行かなければアナタを殺す。」とダニエルに言ったそうだ。何も知らないエイヴィスちゃんは、「マミーは私達を殺すの?」と尋ねて来たという。
芸能サイト『TMZ』が入手したダニエルの訴えでは、過去2か月の間にジョアンさんが10回以上、「刺し殺すぞ」「寝ている間に喉をかき切るぞ」などとダニエルに言って脅したと綴られている。彼女はまた正体がわからなくなるほど飲むことが多く、お金のことでわめき散らしたり、物を投げつけたりして寝ている子供を起こしてしまうことも多かったらしい。
口だけではなく、ジョアンさんはダニエルをパンチしたり、ナイフをつきつけたり、顔を電話器で叩いたりといった「DV」も行なっていた模様。ダニエルがもう耐えられない、と思ったのは先週の日曜日。自分の母と口論をしたジョアンさんが、ダニエルの顔や頭を数回パンチしたため、彼は警察を呼び、彼女に対して一時接近禁止命令が出された。
ロサンゼルス市警察では、ジョアンさんは子供達の世話をするには不適当と判断し、2人の娘の養育権は一時的にダニエルが持つことになった。ダニエルはリポーター達にあてた声明文で「自宅で起こった最近のできごとと、子供と自分の安全を考慮して離婚を決心した。私自身も薬物とアルコール問題を抱えていたので、彼女がいかにつらい立場にあるのか理解できる。」とコメントしている。
そんな中でジョアンさんは、離婚が申請された同じ日の午後、オレゴン州ポートランドで保護観察中に飲酒運転をした罪により逮捕。現在刑務所に入れられているという。上の写真は09年、長女のエイヴィスちゃんが産まれたばかりでハッピーな時の2人だが、その後どうしてこんなことになってしまったのか。幼い娘達2人が実にかわいそう。私生活に問題を抱えているという点では元妻キム・ベイシンガーと泥沼の離婚後、現在20代女性とデートしている兄のアレック、自宅が差し押さえられた上に自己破産を申請した弟のスティーヴンもそうだが、ダニエルの問題もかなり深刻そうだ。
(TechinsightJapan編集部 ブローン菜美)