アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】英国人新妻殺害事件。警察の威信をかけて。犯人逮捕の快挙と未だに残るナゾ。(南ア)

イギリスの新婚カップルが夜のタウンシップに出かけてシャトルバスをハイジャックされ、さらに新妻が殺害されるという恐ろしい事件から数日。イギリスでも取り上げられたこの事件は、南アフリカの威信をかけて捜査が行われた。その甲斐あってか、逮捕者が2名出た。

11月17日早朝に26歳の男が逮捕、さらに18日、2人目の男も逮捕に至った。最初の男は警察から参考人として事情聴取を受けていたところ、自白したそうだ。警察ではこの事件に関する逮捕者がさらに出てくる可能性も示唆している。

検死の結果、新妻は銃弾を3発受けていたこと、また性的暴行は受けていないことが判明している。

また、警察では事件現場付近の住民の協力が大きかったことに多大な感謝を示している。住民も自身の町が凶悪犯罪に利用されていることに憤りを感じているようだ。

ほぼ解決したかに思える事件だが、未だに残っている謎がいくつかある。

まず、夫であるイギリス人男性がかすり傷一つなかったこと。そして、ハイジャックされた車の所有者が事件当夜運転していた人物ではなかったこと。車の所有者として登録されている男性は、車を購入していないと主張していることなどがある。

この事件で南アフリカの観光に影が差したことは確かだ。しかし、イギリス人カップルが泊まっていたホテルの従業員は「夜のググレツへ行くことは絶対やめたほうがいい」とカップルに言っていたそうだ。ググレツというタウンシップは観光地化されつつあるが、やはり危険であることは事実。団体行動で日中に行くべきだった。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)