海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「飛行機で妊婦に席を譲らなかった僕って最低なのか?」男性の投稿が物議醸す

彼がこの件を家族に話したところ、「自分が不憫な思いをしても妊婦に席を譲るべきだった」と非難されたそうだ。

納得のいかないマイケルさんは、投稿の最後に「この女性と乗務員は適切な手続きを経て処理する代わりに、僕をターゲットにして対処しようとしたんです。それでも僕が悪いのか?」と意見を求めた。するとこのような声が寄せられた。

「彼女は誰かが譲ってくれるだろうと思っていて、座席に追加料金を払うことをしなかったんじゃないの?」
「追加料金を払っているのに、『席を譲らない嫌な奴』という人々の考えにうんざりだね。特定の座席が必要ならその分の追加料金を払うべきだ。」
「妊婦ならトイレが近いことは分かっているはず。なぜ事前に計画を立てなかったんだろうか?」

ほとんどの人は妊婦ではなく、男性を擁護したようだ。また妊娠中の女性からは、「私はクローン病を持つ妊婦だけど、投稿者を擁護します」という声が寄せられている。この女性は「私なら自分の状況を理解した上で、必要な座席を予約します」と述べていた。

なおテックインサイト編集部ではマイケルさんに、妊婦はその後「他の乗客にも席を譲ってもらおうと声をかけていたのか?」などをうかがうべく取材を申し入れている。

ちなみに『Reddit』には、2020年10月頃にも「妊婦の女性に席を譲らなかったんだけど、僕ってそんなに最低?」と投稿した内容が物議を醸していた。男性は立ちっぱなしの仕事でかなり疲れてバスに乗り、空いている席に座ることができたが、その後乗車してきた妊婦に席を譲るよう頼まれて断ったという。この時、寄せられたコメントもほとんどが男性を擁護するものだった。

画像は『New York Post 2023年12月27日付「Man praised for refusing to swap seats with ‘entitled’ pregnant woman trying to ‘guilt’ him」』『LADbible 2021年4月22日付「Man Defends Decision Not To Give Up Seat On Bus For Pregnant Woman」』『秀才说事 2023年6月23日付bilibili「大妈在飞机上要别人给她让座遭拒后情绪激动,为啥飞机上要换座位」』『JK 2023年2月18日付TikTok「AM I IN THE WRONG?!」』『Aeroporto da Depressão 2023年2月2日付X「PORRADA CANTANDO IRMÃO」』『JOE.co.uk 2022年10月24日付「Train passenger praised for ‘refusing to give up’ first-class seat to elderly lady」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

バスで職場に通っていた男性。2020年10月頃『Reddit』に「妊婦に席を譲らなかったんだけど、僕ってそんなに最低?」投稿して物議を醸した(画像は『LADbible 2021年4月22日付「Man Defends Decision Not To Give Up Seat On Bus For Pregnant Woman」』のスクリーンショット)

中国・江西航空の機内で2023年6月、暴言を吐く高齢女性の姿が撮影される。女性は座席交換を断られ「お前に向かって吐くぞ」と相手を脅していた(画像は『秀才说事 2023年6月23日付bilibili「大妈在飞机上要别人给她让座遭拒后情绪激动,为啥飞机上要换座位」』のスクリーンショット)

豪メルボルン在住の男性が2023年2月、飛行機内での出来事についてTikTokに投稿。パートナーの隣に座るため座席交換を頼むも断られ、その相手を非難していた(画像は『JK 2023年2月18日付TikTok「AM I IN THE WRONG?!」』のスクリーンショット)

ブラジルの航空会社が運航する飛行機で2023年2月、ある女性が「障がいを持つ息子のために席を替わってほしい」と他の乗客に頼んだ。しかしこの乗客が断ったことをきっかけに女性の怒りが爆発し、機内で大乱闘が勃発していた(画像は『Aeroporto da Depressão 2023年2月2日付X「PORRADA CANTANDO IRMÃO」』のスクリーンショット)

2022年10月、ある女性が『Reddit』に「自分で予約していた席を高齢者に譲らなかった私って最低?」と題した投稿が注目を集めた。女性は列車の特等席を予約していたという(画像は『JOE.co.uk 2022年10月24日付「Train passenger praised for 'refusing to give up' first-class seat to elderly lady」』のスクリーンショット)

1 2