海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】愛する人の隣に座るため座席交換を頼んだ男性、断った相手を非難するも多くの反感を買う(豪)<動画あり>

男性は「いや、断るよ」と返した後、窓側のゾーイさんの席を指差して「でも、その席なら交換してもいいよ」と返してきた。

しかしながらゾーイさんは飛行機酔いをすることがあり、いつも窓側の座席に座るという。そのため男性の要望に応じることができなかった。仕方なく2人は自分たちの席に座ることにしたが、その後もジェイさんは「ねえ、本当に席を替えてくれないの?」と話しかけてみるものの男性は何も答えず彼を無視した。ゾーイさんもまた「誕生日なのでパートナーと座りたい」と訴えるものの答えは「ノー」だったという。

幸いにもジェイさんの隣の窓側の席の男性が、ゾーイさんと席を替わってくれたことで、2人は一緒に座ることができたそうだ。しかしながらジェイさんは動画で座席交換を断った男性を非難し、このように不満気に語った。

「それで、僕たちは通路を隔てて座ったんだけど、彼と僕の席は通路側の同じような席なんだよ! (中略)一体何なんだ? 何かおかしくないか? 一体何がどうしてこんな事になるのか誰か説明してくれないか? 同じ席で通路の反対側になるだけなんだよ!」

ジェイさんは動画に「僕は間違ってるかい?」とキャプションをつけているものの、多くの賛同を得ようと思ったようだ。ところが動画の中で「相手を引っ叩きたかった」とも語っていたこともあり、彼は多くの反感を買ってしまったようでこのような声があがった。

「その席は彼が予約した席だから移動する必要なんてないのよ。」
「計画をきちんと立てられなかったあなたの埋め合わせを何で他の誰かがしなくちゃならないの?」
「この男性はたびたび座席交換のお願いをされてうんざりしてたんだよ。ちゃんと前もって席を予約するべき。」
「僕は毎週のようにビジネスクラスを利用するけど、いつも自分の気に入った席を予約してる。自分が選んだ好きな席を移動するように頼まれるのは本当にうんざりだよ。」

ジェイさんの動画は飛行機などの予約が必要な席に対するマナーに関して、大きな議論を巻き起こしたようだ。同様の問題は世界各地で起きているようだが、昨年11月にはイギリスで、列車の特等席を予約していた女性が「席を譲って欲しい」との高齢女性の頼みを断ったという。しかしネット上では女性に対して擁護する声が目立っていた。

@jaykloss_ AM I IN THE WRONG?! #wow #seatselection #fyp ♬ original sound – JK

画像は『JK 2023年2月18日付TikTok「AM I IN THE WRONG?!」』『JAY 2022年7月9日付Instagram「PARA」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

ジェイさん(左)とゾーイさん(右)(画像は『JAY 2022年7月9日付Instagram「PARA」』のスクリーンショット)

1 2