海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「ママは最善を尽くしたけど私を飼うことができませんでした」手放した愛犬の首輪に手紙を挟んだホームレスの女性、温かい支援で感動の再会(米)

女性にこう呼びかけた。

「あなたに知って欲しいの。リロが安全だということをね。リロは最高のケアを受け、スタッフやボランティアの人々に愛されるわ。リロという名前もそのままにするし、私たちはリロのための素敵な新しい家を見つけるため、ベストを尽くすでしょう。」

「でももしあなたがこれを読んでいたら、リロを取り戻すために名乗り出て欲しいの。リロの世話で必要なものがあれば、どんなことでも手助けするわ。できる限りのことをする。リロはあなたがいなくて本当に寂しいの。私たちが唯一望むのは、リロが愛する家族のもとに帰るのを見ることよ!」

「いずれにしても、私たちがあなたの状況を理解しているということを知って欲しいの。善悪の判断をするわけではないわ。私たちはあなたを助けるためにここにいるの。私たちができるやり方でね!」

そうして翌25日、事態は急展開を迎え、同センターはFacebookで嬉しいニュースをシェアした。それは飼い主の女性が見つかったこと、詳細は明かせないものの、女性が路上生活を脱し、リロと暮らすことができるようにするための支援が始まったというもので、女性がリロをギュッとハグする写真が添えられた。

一方で同センターには、リロの話を耳にした地元の人々を中心に「是非、女性を支援したい」「クラウドファンディングサイトを開設してはどうか?」といったコメントが殺到、スタッフはコミュニティの団結力、そして力強いサポートに感謝の言葉を述べ、こう伝えた。

「私たちは現在、地元の非営利団体らと協力し、女性のための長期的な解決案を模索しているところです。」

保護されたばかりのリロ(画像は『McKamey Animal Center 2023年1月25日付Facebook「Edit: Lilo’s mom has been located and we are working with the family.」』のスクリーンショット)

さらにその翌日、このストーリーは新たな展開を迎え、同センターはFacebookで次のような報告をした。

「リロとこの女性のように温かい愛と支援を受けられる家族はほんの一握りにすぎません。私たちはもっと多くの家族に支援の手を広げるため、経済的困窮などによりペットを手放さなければならない家族を援助するための『ザ・マック・ケアーズ基金(The MAC Cares Fund)』を開設しました。あなたが動物や家族たちの新たなヒーローになってくれることを期待しています!」

首輪に挟まれていた手紙(画像は『McKamey Animal Center 2023年1月25日付Facebook「Edit: Lilo’s mom has been located and we are working with the family.」』のスクリーンショット)

ちなみにこの投稿には、カメラを見つめる元気なリロの写真が添えられており、3日前の暗い表情とは対照的な、“明るい笑顔”が輝いているのだった。

画像は『McKamey Animal Center 2023年1月26日付Facebook「We have an incredible update about Lilo to share with you all….」、2023年1月25日付Facebook「Edit: Lilo’s mom has been located and we are working with the family.」、2023年1月27日付Facebook「We are truly blown away at the outpouring of support we have received in honor of Lilo and her story!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

飼い主と再会し、明るい表情のリロ(画像は『McKamey Animal Center 2023年1月27日付Facebook「We are truly blown away at the outpouring of support we have received in honor of Lilo and her story!」』のスクリーンショット)

1 2