イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】スパイス・ガールズ、27年前にお蔵入りした“恥ずかしいタイトル”の楽曲がネット流出

デビューアルバム『スパイス』の発売25周年記念スペシャルエディションを再発売する際、同曲をボーナストラックとして収録することを固く拒否したという。

特にメラニー・Cは激しく反対したそうで、当時のインタビューでは「『C.U.Next Tuesday』が収録されることは絶対にない。クソみたいなゴミの塊だから。もし今回ヴァージン・レコードがこの楽曲を限定盤に入れたら、大きなぼったくり行為になるよ」と怒りを表していたほどだ。

未発表曲はアルバムに「絶対に入れたくない」とメラニー・C

過去にメンバーが同曲について語ったこともあり、ファンは数年前からその存在を知ってはいたものの、実際の音源を聞くことはなかった。

ある音楽関係者は英メディア『The Sun』の取材に応じ、「スパイス・ガールズのメンバー達は、皮肉交じりであるこの楽曲が書かれた90年代には、現在の人生とは全く異なる世界にいたのです」と説明し、お蔵入りとなった理由についてこう解説した。

「彼女達が、“Cワード”を私生活で使うことはあり得ません。ドン引きするようなタイトルからしても、かなり恥ずかしい思いをするのは明らかですから。」

この人物によると、未発表曲の音源がどのように流出したのかは謎だが、スパイス・ガールズのメンバー達はそのことにこだわっていないという。

そして「彼女達は2023年に楽しみにしているプロジェクトがあるんです。そちらに集中し、特に好きでもなかったこの曲が忘れ去られることを望んでいます」と加えた。

スパイス・ガールズは2023年のグラストンベリー・フェスティバルに出演するため、再結成するとの話題が浮上している。

12月に英トーク番組に出演したメル・Bはこの件について聞かれると「ぜひやりたいわ。実現すればクールよね。そうするには、ほかの4人を説得しなきゃいけないのよ」と冗談交じりに答えていた。

画像1、3枚目は『Spice Girls 2020年7月30日付Instagram「#FriendshipNeverEnds」、2022年11月12日付Instagram「Explore #Spiceworld25 now with the @spotify Deluxe experience」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

25周年記念アルバム『Spiceworld 25』のジャケット(画像は『Spice Girls 2022年11月12日付Instagram「Explore #Spiceworld25 now with the @spotify Deluxe experience」』のスクリーンショット)

1 2