海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】毒グモに噛まれた男性、妻に「ボトックス注射?」と言われるほど両目が腫れ上がる(英)

顔が腫れ上がりすぎて野球帽もかぶれないほどになった。そんなアンディさんの様子に、当初は面白がっていたサンドラさんも「すぐに病院に行った方がいい」と勧めたという。

アンディさんの腫れ上がった顔を最初は面白がっていた妻サンディさん(画像は『The Sun 2022年9月13日付「SWELL OF A BITE People think I’ve had too much Botox after my eyes swelled shut ― but it was a SPIDER bite」(Credit: Kennedy News)』のスクリーンショット)

そしてアンディさんは目の腫れで視界が完全に塞がる前にイーストボーン地区総合病院へ向かったそうで、彼はのちにこう明かしている。

「舌にピリピリとした痛みを感じて心配になってしまって。舌が腫れて、呼吸を助けるために人工呼吸器を入れることになったら大変だからね。」

「医師たちもクモを見ないと確かなことは言えないようだったけど、額の真ん中に小さな刺し傷が2つあったよ。」

「どうやら僕(の腫れ)はクモの毒に反応したみたいだね。」

「(腫れは)全然痛くなくて、ただ皮膚の下に水が入っているような感じ。奇妙なのは洗う時さ。皮膚を動かしても下に溜まった液体は動かないんだ。不思議な感覚だよ。」

「多分、その体の下にたまった液体が毒を洗い流そうとしているんだと思う。」

アンディさんを襲ったクモはイギリスでここ30年間に個体数が増えている「帰化クモ(noble false widow spider、Steatoda nobilis)」と見られており、ステロイドの錠剤が処方されたものの、いつ腫れが引くのかは医師にも分からないという。

仕事柄、クモとの遭遇は致し方ないアンディさんは「今後もとくにクモを恐れることはない」としてこう語った。

「今は目の下にふくらみができている。ステロイドを飲んでいるので、あとは待つしかないよ。」

「錠剤を飲み終えても腫れが引かないようなら、また病院に行かなくちゃいけない。すぐに元の自分に戻れると思うけどね。」

画像は『The Sun 2022年9月13日付「SWELL OF A BITE People think I’ve had too much Botox after my eyes swelled shut ― but it was a SPIDER bite」(Credit: Kennedy News)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

帰化クモによる毒で額と両目が腫れ上がってしまったアンディさん(画像は『The Sun 2022年9月13日付「SWELL OF A BITE People think I’ve had too much Botox after my eyes swelled shut ― but it was a SPIDER bite」(Credit: Kennedy News)』のスクリーンショット)

1 2