海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】高校の抜き打ち検査で携帯400台が没収 納得のいかない生徒らが教室に放火(南ア)<動画あり>

400台も入りきらないため警察署で保管されることとなった。検査が終了し大量の没収品とともに警察が去った後、携帯電話を奪われた生徒たちは納得がいかず、休み時間になると教室の窓やドアを破壊し、さらに放火するという暴挙に出た。生徒が撮ったと思われる動画では、校舎内に黒煙が立ち上っている外で避難している生徒らが抗議の声をあげている様子が映っている。この暴挙に警察が駆けつけ、学校はしばらく閉鎖されることとなった。

9月3日と4日、学校は保護者や地元議員、学校運営団体などが参加する公開ミーティングを行った。保護者らは新型コロナウイルスによるパンデミック以降、生徒たちがオンラインで宿題を受け取れるように「学校に携帯電話を持ち込むことは許可されている」と主張した。保護者のシンフィウェ・ジャリさん(Simphiwe Jali)は「学校側が携帯電話の持ち込みを禁止しているのであれば、没収すべきです。ある時は甘く、またある時は厳しくというのは混乱を招きます」と学校は行動規範を一貫すべきだと話している。また学校管理委員会のブシ・ムテトゥワ委員長(Vusi Mthethwa)は、校内での暴力や喫煙、携帯電話所持などは長年の問題だったと述べ、今回の件で真剣にこれらの問題に取り組んでいく必要があると主張した。一方で校舎の修復にかかる費用や今回の件で放火を行った生徒を逮捕すべきという声もあり、この件は簡単に収まりそうにない。

画像は『Witness – The Citizen 2022年9月5日付「Durban high school closed indefinitely after pupils torched classrooms」(PHOTO: SUPPLIED)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

1 2