エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】伊集院光、久しぶりの『笑点』出演を語った師匠・三遊亭円楽のユーモアに感服「なかなか言えない」

円楽から「ちょっと出るよ。あのね、“きょうのわんこ”みたいな形で」という答えが返ってきたそうだ。“きょうのわんこ”といえば、朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)で各家庭のワンちゃんが登場する定番のミニコーナーだ。その内容は違えど手法に関しては確かに円楽の『笑点』出演シーンと似通っており、思ってもみなかったたとえに伊集院も「もう超面白くて(笑)」と笑ってしまったという。さらに実際に放送を見たことでその面白さは倍増したようで、「なかなか言えないよ。あの復帰の仕方を“きょうのわんこの形”って」と円楽のユーモアに改めて感服していた。

円楽の近況についての声は、ツイッターを通して伊集院にも届いているそうだ。「年取ったな」「結構よれよれだな」などとネガティブなものもあり、伊集院自身も「いくつか病気した、全部の病気の前の三遊亭円楽と比べると、それはアレですけど」とそれらの意見を否定していないが、一方で円楽の発する言葉に「急速にこの人元気になってる」と感じるという。14日に放送された『プレバト!!』(MBS毎日放送)に出演した際も、「もう復帰できる」と主張する円楽を「もうちょい休め」と周囲が必死に止めていることを明かしていた伊集院。距離の近い存在だからこそ、映像だけでは分からない円楽のパワフルさを実感しているようだ。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

1 2