エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】有田哲平、“永遠の舎弟”山崎弘也とのエピソード語る 「ちょび髭を生やさせたのは失敗だった」

その通りやって失敗したり仕事がなくなっても面倒を見てくれない人がほとんどだからだ。「そこまでやってくれない人の意見なんか、信用しない方が良い」とここまで有田が言うのは、自分と“永遠の舎弟”アンタッチャブル・山崎弘也との関係性があるからである。

有田は後輩芸人にアドバイスする時、「これで仕事が仮に失くなったら、自分が食わす」覚悟だという。言うだけ言って後は知らない―というような無責任なことは絶対にしないらしい。山崎弘也には売れない時代からあれこれアドバイスしており、彼も有田の言うことは素直に聞いてくれたそうだ。一度「ちょび髭を生やした方が良い」と提案したところすぐに実行、それで現場に行ったのだがめちゃくちゃ怒られて帰ってきたという。一時は本当に山崎の仕事がゼロになった時期もあり、有田と2人で話し合い「ザキヤマは放送作家に」と決めたこともあったそうだ。今回の『くりぃむナンタラ』は「有田のまじめトーク聞けてありがたい。かっこいー」「“人にアドバイスするなら一生面倒を見る覚悟でしろ”って言う言葉がすごい心に入って来たな」と、有田哲平の真面目な語りがネット上で好評だったようだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2