エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】オードリー若林、のし紙の“出産祝い・山崎弘也”に感心「凄いしっかりしてる人」

お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、アンタッチャブルの山崎弘也から貰った出産祝いについてラジオ番組で語った。山崎とは10年ほど前にレギュラーとしてバラエティ番組で共演しているが、若林によるとテレビで見せる“テキトー男”といったイメージはなく、プライベートでは気配りのできる礼儀正しい人という。

山崎弘也若林正恭、そしてバカリズムの3人は『日曜×芸人』(2012年4月~2014年3月)でちょっと憂鬱な日曜夜の気分を吹き飛ばすべく、ゲストと一緒に“ポジティブになれるもの”を体験していた。3人ともMCだが、若林は進行兼いじられ役、山崎は盛り上げ役、バカリズムは見守り役のように分かれていた。

そんな同番組の2013年10月の放送で若林が突然、収録中に号泣したことがあった。他の出演者からは「今じゃないだろ!?」「ここで?」と不思議がられる状況だったが、「だんだん減らそう5連続チャレンジ!カロリーバイキング」という企画でスタッフの期待に応えられず、良い流れを自分が断ち切った形になってしまい涙ぐんでしまった。山崎とバカリズムが明らかに戸惑っていたので2人にも申し訳なくなり、メインカメラのテープチェンジのため休憩に入ると堪えきれずに若林は号泣してしまったのだ。「バラエティ番組!」とバカリズムから励まされたが、「テレビで初めて泣きました」とさらに大泣きする事態に。この収録の様子を語っていた当時の『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、「号泣した日は、ザキヤマさんが“一杯、行くか?”って」と誘ってくれたと明かしている。だが山崎は、

1 2